gorone09のブログ

アイドルとか旅行、本、好きな事、思ってる事について書くだけ。

2023年2月の振り返り

2月も終わり、もう3月に入りましたね。

2023年も1/6終わってしまうとは…

年取るたび時間の体感速度が速くなって行くって本当なんだなあ。

 

2月の記録のラインナップはこちら

  • 年始の築地散策
  • 電気毛布お亡くなりになる
  • マウスピース生活のスタート
  • 忘れ去っていた23日の休日
  • Dior展に行く
  • 2月の消費コンテンツあれこれ

 

年始年末の築地(と銀座)

2月4日に友達と築地の食べ歩きをしました。

なんかすごく、東京観光っぽい!

突然なんですが、ここでよく友達と旅行する私のお勧めライフハックを書きますね。

共同財布に同額入れてそこからお会計をして、最終的に財布に余った残りを折半するとあら不思議!お会計のたびに割り勘しなくても大丈夫!となるのでマジでおすすめ。

築地初心者なので、YouTubeで予習して行ったんだけど、11時に到着した時点で行列やばくて並ぶ気力が一気に失せましたね…日本人ほんと良く並ぶよね…コロナのおかけで予約スタイルが浸透しすぎた体には辛い…

まあでもせっかくきたので、卵焼き・白子・中トロ・チーズケーキ・焼き鳥などを食べました。表通りから一本入ったところで海鮮食べたんですが、そのあともっと安いお店を見つけてしまうというね。やっぱ目につきやすいお店は高めの値段設定なんだなあ。反省。次回に活かします。

ずっと立ってたから、その後座りたいねってことで徒歩で銀座に移動してマリアージュフレールでお茶。やっぱ一階の茶葉缶が並んでるのは圧巻。10月にアドベントカレンダー買いたいな。

 

 

電気毛布お亡くなりになる

去年の11月に買って、毎日と言っていいほど使用していた電気毛布が通電しなくなり修理に出したところ、修理不可ですって言われてしまいました。

…え?電気毛布って10年くらい使えるイメージだったんですが、早すぎないか?1ヶ月に1回選択していたのが悪かったのか?中で線が絡まってたらしく、そのまま長時間使用したことによって線が溶けて通電しなくなったらしい。自滅じゃん。でもあの電気毛布でっかくてあったかくてよかったんだよな。今年の冬は買い直すか、昔買ったNウォームの分厚い毛布と湯たんぽで寒さを乗り切るか検討中です。

ちなみに、故障が早すぎたから全額返金になりました。ある意味ラッキーなのか。

 

 

マウスピース生活のスタート

歯を大事にしよう習慣の一貫として、夜マウスピースをつけて寝ると言う習慣を身につけ中です。これが意外と面倒臭い。外したあと磨いて、除菌の液に付けてるんですけど、朝の時間5分くらい短くなってしまうんですよね。その分早く起きればいいんですが、それはしたくない。寝てたい。でも、自分では歯を食いしばってる自覚なかったんですが、マウスピースが傷ついてるの見て、ちょっと考え改めました。知らない間に食いしばってたんだな。

ちょっと面倒くさいですが、歯の健康のため続けたいですね。5月の検診で褒めてもらおうという目論見もあります。大人になっても褒めてもらえるの嬉しいので。

 

 

忘れ去っていた23日の休日

いやほんと、忘れてたんですよ。天皇誕生日

前日の夜ベット入りながらTwitter見てるとみんな明日休みだから〜みたいなツイートしてて、気がついたんですよね。あれ?明日休みなの?って。

まあいつも通り11時くらいまで寝て、漫画読んで小説読んでアニメ見てゴロゴロして過ごしました。毎日こんな日々を過ごしたいものです。

 

 

Dior展に行く

28日午前10時清澄白河から徒歩数分。現代美術館でDior展を見てきました。

アイドルにハマる理由の半分は衣装とも言い切れるほど、繊細で豪華な服が好き。(だからハロと乃木坂にはハマれない…)この展示を知ってからもうめちゃくちゃに行きたすぎて震えてたんですが、人気すぎてチケット全然取れない。開催期間半年もあるし余裕でしょ〜とか思ってたんですけど土日全然取れない。ので有給使って平日行ってきました。

ついでに母親も誘って行ったんですけど、超〜〜〜〜〜〜〜よかった!!!!

事前学習としてTVerの特集見てから行ったのも良かったです。ブランドとデザイナーとクチュリエに対する理解が深まってから見るとより展示が面白く、興味深く見れました。

和紙の部屋の和紙がねぶた祭りで使われてるやつだとか、写真のシャッタースピードを遅くしてあるのはブランドが歩んできた「時間」をイメージしてるだとか、そう言った小ネタを知りながら見るの大好きなんです。

で!!!肝心のドレスなんですけど、心を打ち抜かれたやつがありまして…ミスディオールのCMでナタリーポートマンが着用してたドレスなんですが、春の花々って感じがもう堪らなく好き…見にきて良かった…

f:id:gorone09:20230306223205j:image f:id:gorone09:20230306223315j:image

デザイナー単位で言うなら、ジョン・ガリアーノとラフ・シモンズのデザインが好き。ショーが美しいの、反則です。

あとはDiorの星座モチーフの冬パッケージも好きなので、クリスマスシーズンにパリの本店でお買い物できたらいいなあ。

クリスマスシーズンのヨーロッパに行きたすぎる…

f:id:gorone09:20230306223239j:image f:id:gorone09:20230306223243j:image

 

 

2月の消費コンテンツあれこれ

2月もあれこれ見たり読んだりしてたんですけど、「ダイヤモンドの功罪」と「忘却バッテリー」という2代野球ホラー漫画にやられました。どっちもアプローチは違うけど、天才によって狂わされていく人を見るのは楽しい。愉悦部なので。

あとね、ダイアモンドの功罪の作者の読み切りも何本か読んだんですけど、結構同一世界線な感じがして「この世界観を描き切ってやる」と言う強い意志があったの面白かった。短編を繋げていくと、ダイアモンドの功罪で作者がやりたいこと若干見えつつあるのも性癖を隠しきれてない感がして、好きです私。ゴーストライト→ゴーストバッターの世界線大好きなので、ほんと全人類読んで…

ダイアモンドの功罪が初っ端から地獄を予感させるのに対して、忘却バッテリーは「あ、この漫画ギャグじゃん」って緩んだところに後ろからホラーが忍び寄ってくるから、詐欺。全然ギャグじゃないじゃん。パイ毛も意味あるじゃん。野球漫画、全然ルールわかんないんだけど、感情で殴ってくるからずるい。

あとは、ヒロアカに出戻りました。2018年くらいにめっちゃ好きだったんだけど、そっから離れて、アニメ6期で引き戻されましたね。トゥワイスとトガちゃんの特殊ED・爆豪勝己ライジング・地獄の轟くん家2の流れ、ずるくない??????????引き戻されると言うより、掴み戻されたんですけど。畳み掛ける展開で、逃さんぞ的な圧を感じる。早く結末が見たいような、終わってほしくないような、複雑な気持ちです。

 

以上。2月も色々ありました。

文字数もやばくなってきたので、また3月のまとめで会いましょう。